当店のネイルケアは、お客様の自爪と甘皮の状態が必ず良くなるように『導くネイルケア』です。
一人ひとりの爪や皮膚の状態に合わせて施術方法を微調整しながら行うことで成し得る独自のケアメソッドです。見た目や目先の美しさではなく、状態を良くする、基礎から改善していくケアこそが当店の目指す真のケアと言えます。
Care point: むやみに甘皮を取らない
そもそも甘皮とは何か。
見た目を考えるといらないものだろうと思いがちですが、甘皮は爪そのものが造られる部分を守るための大切な役割を担っています。その甘皮をごっそり除去してしまうことは、新しく生えてくる自爪にもよくないことと、ごっそり甘皮を取り除くケアは、ネイルケアをする過程において、とても繊細な甘皮と爪にダメージを与えてしまう危険性があると言えます。
不要な部分は、甘皮の下から爪に沿って生えてくる“ルーススキン“という余分な部分と、乾燥や手荒れなどからくる、爪周りの硬くなった角質です。
あくまで必要な部分は残し、これらの不要な部分を優しく丁寧に行うケアを継続することで、健康で丈夫な爪が生えてくる道を作ることができると考えています。
Care point: 過剰な薬品を使わない
ネイルケアにおいて必ずと言って良いほど使われるキューティクルリムーバー(甘皮軟化剤)とエタノール(アルコール)。これらには少し注意が必要です。
ケアをする過程で甘皮を柔らかくするためにキューティクルリムーバーを使用することが多いのですが、よく使われているキューティクルリムーバーには甘皮を簡単にふやかすために、手荒れの原因を引き起こす可能性がある軟化作用の強い過剰な成分が使われているものがほとんどです。
適切な温度のお湯で一定時間温めるだけで大体の甘皮はきちんとふやけるものです。当店では、キューティクルリムーバーを使う場合でも、刺激作用のないものを厳選して使用しています。
エタノールも然りです。肌荒れを起こさず、除菌がきちんとできる消毒を使用します。
絶対に手荒れをさせない、原因を作らない施術を徹底しています。